環境関連資格集

資格の中でも環境に関わる資格を紹介しています。
地球温暖化やそれにともなうであろう気象の変化などが身近に感じられる現在、環境への意識は強まりつつあります。ライフスタイルにも変化がある今、自然や環境に関わる仕事や環境教育などの指導的役割は重要です。
環境に関する資格の中には公害を教訓にできた資格もあり、これまでに実績を重ねてきた経緯もあります。また、環境教育に関する資格や自然に向き合う資格も重要な役割を担い、今後の活動に期待が寄せられます。

この環境関連資格集では、国家資格・民間資格という枠にはとらわれずに、広く自然や環境に関するものを紹介しています。環境に関する資格取得を目指す人、興味がある人の参考になれば幸いです。

-スポンサードリンク-

家事検定

【概要】
2008年3月に第1回『家事検定』が実施されました。

「家事は女性だけでなく、男性もやるべき時代」
という考えではなく、性別や世代といった区別なく、誰もが取り組みより良い家庭環境を築き、「気持ちよい暮らし」を実現しようというもの。家事の理論を学び家事のスペシャリストを目指すのが『家事検定』です。

家事検定には級の区別はなく、500~690点で一ツ星、700~890点でニツ星、900~1000点で三ツ星(一般)といったランク別の認定証が発行される楽しさも。

「エコロジー」のカテゴリーも追加され、家事の考え方も変わるかもしれませんね。


【受験資格】
不問。誰でも受験できます。


【試験のカテゴリー】
①料理(切り方、量り方、味つけ、食材、調理道具の使い方など)
②洗濯(洗い方、干し方、洗濯マークの見方、洗剤の選び方など)
③掃除(掃く・拭く・磨くなど掃除のやり方、手順、汚れの落とし方など)
④家計管理(お金の貯め方、お金のやりくり、税金の知識など)
⑤収納(収納のコツ、家具や収納グッズ、衣類のしまい方など)
⑥マナー(冠婚葬祭、手紙・電話・メール・訪問や来客時の決まり事など)
⑦暮らしの手入れ(衣類や住まいの補修・修繕など)
⑧エコロジー(ゴミやムダを出さない料理法、CO2を減らす車や家電の上手な使い方)

マークシート方式で、全100問


【試験日程】
2009年3月29日(日)
①13:00~14:00
②15:00~16:00


【検定料】
一般 3000円
ペア割引 5000円
三ッ星取得者専用 3000円


【試験地】
東京、大阪、名古屋、札幌、福岡


【お問い合わせ先】
家事検定運営事務局


-スポンサードリンク-