環境関連資格集

資格の中でも環境に関わる資格を紹介しています。
地球温暖化やそれにともなうであろう気象の変化などが身近に感じられる現在、環境への意識は強まりつつあります。ライフスタイルにも変化がある今、自然や環境に関わる仕事や環境教育などの指導的役割は重要です。
環境に関する資格の中には公害を教訓にできた資格もあり、これまでに実績を重ねてきた経緯もあります。また、環境教育に関する資格や自然に向き合う資格も重要な役割を担い、今後の活動に期待が寄せられます。

この環境関連資格集では、国家資格・民間資格という枠にはとらわれずに、広く自然や環境に関するものを紹介しています。環境に関する資格取得を目指す人、興味がある人の参考になれば幸いです。

-スポンサードリンク-

生活園芸士

【概要】
『生活園芸士』とは、全国大学実務教育協会が実施する資格のことです。
同協会に加盟する大学で規定の科目を履修すると取得できます。

園芸(ガーデニング)に関する一定の専門的知識と技能があり、家庭菜園だけではなく、地域のガーデンづくりの普及などにあたると共に、初心者への指導ができるガーデンコミュニティやガーデンシティーづくりに貢献できる中等程度のスペシャリストを認定する資格です。


【講習内容】
◆必須科目(4科目 8単位)
①園芸論
園芸に用いる植物全般に関する知識の修得を目指す。また、地域的特性による植物の理解と、果樹園芸に関する理解を深める。

②ガーデニング概論
園芸の基礎、園芸機材の種類と取扱い、育苗、寄せ植え、造園計画など園芸に関する基本的知識を修得する。

③ガーデニング実習 I
園芸の実際として、概論で学んだ各種機材の種類と取扱い、育苗、寄せ植えなど、造園に関する基本的技能を修得する。

④ガーデニング実習 II
コンテナガーデニングの実際として、各種コンテナガーデンの製作やハーブガーデン、キッチンガーデン、果樹栽培など園芸に関する応用的知識・技能を修得する。

◆選択科目(6科目 12単位以上)
・土壌・肥料論  ・園芸植物病論  ・育苗実習  ・家庭菜園  ・ハーブ園芸

・ビジネス園芸 ・熱帯花木 ・小果樹園芸  ・コンテナガーデン  ・屋上緑化

・エクステリア ・山野草  ・盆栽  ・花押画 ・ハーブ料理 ・薬膳料理


【お問い合わせ先】
全国大学実務教育協会事務局
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-2-12 
第三東郷パークビル 2F



-スポンサードリンク-