環境関連資格集

資格の中でも環境に関わる資格を紹介しています。
地球温暖化やそれにともなうであろう気象の変化などが身近に感じられる現在、環境への意識は強まりつつあります。ライフスタイルにも変化がある今、自然や環境に関わる仕事や環境教育などの指導的役割は重要です。
環境に関する資格の中には公害を教訓にできた資格もあり、これまでに実績を重ねてきた経緯もあります。また、環境教育に関する資格や自然に向き合う資格も重要な役割を担い、今後の活動に期待が寄せられます。

この環境関連資格集では、国家資格・民間資格という枠にはとらわれずに、広く自然や環境に関するものを紹介しています。環境に関する資格取得を目指す人、興味がある人の参考になれば幸いです。

-スポンサードリンク-

エコツアーガイド

【概要】
NPO法人日本エコツーリズム協会(JES)が主催するエコツアーガイド・エコツアープロデューサー養成講習会は、エコツーリズムに興味のある方、エコツアーガイドを目指している方にエコツーリズム、エコツアーガイドについての知識や技術を伝えています。


エコツアーガイド養成講習会
エコツーリズムについて知りたい一般の方や学生向け。

エコツアープロデューサー養成講習会
すでに事業として取組んでいる方向けですが、一般からの参加も可能です。


【受講資格】
エコツアーガイドの活動、エコツーリズムに興味のある18歳以上の方です。


【カリキュラム】
日本エコツーリズム協会(JES)「エコツアーガイド養成講習会」の規程
・エコツーリズム論
・エコツアーの市場と商品化
・エコツーリズムにおける地域論
・ガイド技術
・コミュニケーション・ワークショップ
・解説の方法・ワークショップ
・自然解説の組立
・プログラムの企画立案
・環境保全の考え方と仕組み
・知っておきたい環境法規
・リスクマネジメント
・エコツーリズムの実際
(2泊3日間の講習)

3日間の講習会を修了すると日本エコツーリズム協会から修了証が発行されます。

この講習会は不定期に開催されので、受講をご希望の方は日本エコツーリズム協会(JES)にて最新の情報をご確認ください。


【講習費用】
参加費は無料ですが交通費等は自己負担です。


【お問い合わせ先】
NPO法人日本エコツーリズム協会(JES)
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-24-9 アイ・ケイビル4F


-スポンサードリンク-