環境関連資格集

資格の中でも環境に関わる資格を紹介しています。
地球温暖化やそれにともなうであろう気象の変化などが身近に感じられる現在、環境への意識は強まりつつあります。ライフスタイルにも変化がある今、自然や環境に関わる仕事や環境教育などの指導的役割は重要です。
環境に関する資格の中には公害を教訓にできた資格もあり、これまでに実績を重ねてきた経緯もあります。また、環境教育に関する資格や自然に向き合う資格も重要な役割を担い、今後の活動に期待が寄せられます。

この環境関連資格集では、国家資格・民間資格という枠にはとらわれずに、広く自然や環境に関するものを紹介しています。環境に関する資格取得を目指す人、興味がある人の参考になれば幸いです。

-スポンサードリンク-

自然学校指導者

【概要】
社団法人 日本環境フォーラムでは、環境教育を推進し環境保全のための健全な思想を広く育むことを目的に活動し、「自然学校指導者養成講座」を開講しています。

この講座は、各地域や様々な分野で設立が検討されている各種自然学校で即戦力として実践的に力を発揮できるプロの指導者を要請するためのカリキュラムを習得し、自然学校指導者として認定して社会に輩出することを目的としています。


【資格取得まで】
入学審査・・・・・(書類審査・面接・試験による選考)

基礎過程・専門課程講座・・・・・(40日間)

終了試験・・・・・(修了試験に合格→修了認定を受け、次のステップOJTに進む)

OJT・・・・・(OJTはプロになるための試用期間。各自然学校の運営や指導業務にあたる。実習受入校の責任者から一定の評価を受け、OJTを修了。)

指導者登録・・・・・((社)日本環境教育フォーラムが認める「自然学校指導者」の申請ができる。登録が済むと指導者派遣要請があった場合、紹介をうけられる。)


【受講資格】
20歳以上の環境教育活動に携わる意思のある者。
(10~20名程度の募集)


【選考方法及び内容】
・ 筆記試験 一般常識及び基礎学力試験
・ 面接
・ 課題論文 (願書に同封したもの)


【諸費用】
受験料・・・・20,000円
基礎課程・専門課程講座受講料・・・・400,000円
 *奨学金制度有り


【お問い合わせ先】
社団法人 日本環境教育フォーラム
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-10-15 ツインズ新宿ビル4階



-スポンサードリンク-