環境関連資格集

資格の中でも環境に関わる資格を紹介しています。
地球温暖化やそれにともなうであろう気象の変化などが身近に感じられる現在、環境への意識は強まりつつあります。ライフスタイルにも変化がある今、自然や環境に関わる仕事や環境教育などの指導的役割は重要です。
環境に関する資格の中には公害を教訓にできた資格もあり、これまでに実績を重ねてきた経緯もあります。また、環境教育に関する資格や自然に向き合う資格も重要な役割を担い、今後の活動に期待が寄せられます。

この環境関連資格集では、国家資格・民間資格という枠にはとらわれずに、広く自然や環境に関するものを紹介しています。環境に関する資格取得を目指す人、興味がある人の参考になれば幸いです。

-スポンサードリンク-

環境サイトアセッサー

【概要】
社団法人 産業環境管理協会は、企業等における環境マネジメントシステム構築普及の一環として、ISO14015に則り用地について土壌汚染、地下水汚染に関するアセスメントができ、さらに、リスクマネジメントに基づき組織の土壌環境に関して、関係機関・住民とのリスクコミュニケーションを支援できる環境サイトアセッサーの資格登録制度を2004年4月に開設し、有資格者の評価登録を行っています。
(社団法人 産業環境管理協会)


【申請資格】
①高校卒業以上
②環境サイトアセッサー技能認定講習を修了
③環境マネジメントシステム知識の保有が証明できる
④3年以上の環境業務の経験がある
⑤所属組織又は登録アセッサーの推薦がある


【講習】
技能認定講習は年3回、3日間の日程で行なわれる。


【講習料、他】
講習料/50,000円
審査料/12,600円
資格登録料/9,450円


【お問い合わせ先】
社団法人 産業環境管理協会
〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-2-1
三井住友銀行神田駅前ビル


-スポンサードリンク-