スポンサードリンク

Top >  トピックス >  太陽光で発電と蓄電

太陽光で発電と蓄電

シャープが開発した『電力制御装置(インテリジェントパワーコンディショナ)』に注目してみました。これは、EV(電気自動車)に使われている充電池で家庭用電化製品を動かすというもの。自動車用の充電池が家庭用にも転用できるということのようです。

この電力制御装置は、太陽光で発電した電気を充電池に貯めておいて、太陽光発電ができない夜間などに使うことができるので、自給自足といいますか、自己完結型の発電と消費が成り立っています。


実証実験も行われているようで、現在ある電気自動車(三菱自動車の軽自動車EV「i-MiEV」)の充電池で8kwの電力を供給できることが分かったようです。一般的な家庭で使われる電力を考えると8kwという電力は必要十分とのこと。

各社、研究開発が進められているようで、シャープでは2015年くらいには実用化したいとのお考えのようです。


実用化と普及に期待!
もし、これが実用化しなおかつ一般的に普及することになれば、家庭用電力は自家発電となって発電所からの送電量も減ることになります。つまりは、発電所の燃料となる化石燃料の依存度と原油高などのリスクは相当レベルで減らすことができるのではと思います。

そして、CO2などの温室効果ガスの排出が減りますし、家庭では電気代がかからなくなってきます。もうこれは、究極の省エネですね。

だんだん、進化し未来型の生活が現実化しつつあることに感動しますが、同時に日本のメーカーの底力といいますか、すばらしい開発に益々尊敬してしまいます。エネルギー全体の、そして家庭のエネルギー構造が変わっていきますね。

2011.3.4

スポンサードリンク

関連エントリー

湯けむり発電 電気料金の値上げと省エネ COP17の行方 日本 エネルギーシフトへの道 太陽光で発電と蓄電 暑い夏2010 いつまで? 『もんじゅ』 将来のエネルギー COP15 エコポイント 環境問題も フードマイレージ 北海道洞爺湖サミット セクター別アプローチ CO2削減チェッカー 原油高騰と省エネ 環境立国 記録的な暖冬 不都合な真実 温暖化の進行  IPCC報告 バイオ燃料プラント完成 11月はエコドライブ推進月間 9月は「オゾン層保護対策推進月間」 原油高騰の影響 -米警察- 州独自のCO2排出規制 猛暑 原油高と省エネ クールビズと夏時間 環境月間


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif