スポンサードリンク

Top >  ペレットストーブ

ペレットストーブ

暖房 省エネのコツ!『ストーブ編』

ペレットストーブは木質ペレットを燃料とするストーブです。
主に北欧を中心にヨーロッパ各地で普及しているストーブなのですが日本でも使われています。

間伐材を利用したペレットストーブは灯油などを使わないCO2フリーのエコな暖房器具として注目されています。輸入されているペレットストーブが多いようですが、日本のメーカーでも製造販売しているところがあります。


薪ストーブとは違うペレットストーブ
薪ストーブはどうしても燃料となる薪をシーズン前に用意する必要があります。用意するにも保管しておくにもある程度の作業や保管場所が必要ですし、どこのお家でもできることではありません。

これに対しペレットは薪のような準備は必要なく手軽に購入できますし、保管や使用に際しての手間が少なく済むメリットがあります。寒冷地はもちろんですが、都市部でも使用ができることもペレットストーブをおすすめできる理由です。


カーボンニュートラル
木質ペレットの原材料となるのはもちろん樹木です(間伐材など)。
樹木は成長過程で光合成をしてCO2を吸収しています。CO2を吸収した樹木を燃やすわけですから、ペレットを燃やすことによって排出されるCO2は、もともと樹木が吸収したCO2ということなります。つまりこれがカーボンニュートラル。

暖房するときに化石燃料を使わずペレットを使うということはCO2を減らすことができますし、石油を輸入に頼る日本にとって少しでも依存度が減らせるともいえます。


まだ割高なペレット
今のところ灯油などに比べペレットは割高ですが(販売価格や原油価格によります)、無駄にされていた木材を有効に利用できますし、環境面で優れていることを考えれば決して高いものではないと思います。それに、日本の豊かな森林資源を有効に利用するシステムができれば林業や産業が活性化される可能性もあると思うのです。


化石燃料を使わずに捨てていた間伐材を使いながら暖をとることができれば、家庭の省エネはもちろん、広く環境を考えた行動につながると思います。

スポンサードリンク

関連エントリー


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif