スポンサードリンク

Top >  地球温暖化について >  温暖化予想

温暖化予想

【気候モデル】
複雑な地球の気候を再現するために、コンピューターの中に地球と同じ物理法則が埋め込まれた仮想的な地球のモデルを作って、計算するこのモデルのことを「気候モデル」といいます。

世界各地の研究機関が取り組んでいるため、いくつかの気候モデルが存在しています。長期の気温上昇量予測には差がありますが、30年程の近未来予測については、「気候モデル」の違いによる差は小さくなってきています。


【コンピューターシュミレーションによる温暖化予想】
1960年年代後半から、地球温暖化のメカニズムを突き止めるためにコンピューターによるシュミレーションが世界中で進められてきました。

2004~2005に、国立環境研究所、東京大学、海洋研究開発機構の共同研究プロジェクトとして、世界で最も精度の高い計算が日本のスーパーコンピューター「地球シュミレーター」を使い行なわれました。


【シュミレーション結果からみた気候への影響】

①北極の氷は減少。2070年、夏季には氷がなくなる。

②温暖化によって大気中の水蒸気が増え、豪雨が増加。

③南極大陸全体では降水量の増加によって、氷の融解量を上回り21世紀中には氷床が増える。

④海面水位が徐々に上昇

⑤グリーンランドの氷床やシベリアの永久凍土の一部が融解。

⑥南極周辺、北大西洋北部では、海流によって表層と深層の海水が混ざり合い表面海水の温度上昇が遅れる。

⑦日本においては、夏季の平均気温が1970~2000年平均より4.4℃上昇し、真夏日が約70日増加。大気中の水蒸気が増えるために降水量が増加し、豪雨の頻度が高まる。冬季は寒気の吹き出しが弱まり、降雪量は全体的に減少。

⑧21世紀末に二酸化炭素濃度が2倍になると、日本付近の黒潮の流れが現在より約30%速くなり海水温が最大で3度上昇。

(参考文献:気候変動+2℃ ダイヤモンド社)

スポンサードリンク

関連エントリー

IPCC (気候変動に関する政府間パネル) 地球温暖化のメカニズム 地球温暖化の原因 地球温暖化の影響 温暖化予想 地球温暖化 国としての取り組み


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif