スポンサードリンク

Top >  地球環境問題 >  オゾン層の破壊

オゾン層の破壊

オゾン層破壊
オゾン層とは成層圏(高度10~50km)の高度20km付近の領域をいい、太陽の紫外線による光化学反応で生成されており紫外線を吸収しています。

しかし、このオゾン層が人間の発明したもの(CFC(クロロフルオロカーボン フロンと呼んでいる)、HCFC(代替フロ ン))で破壊され、オゾン層破壊物質と呼ばれています。このオゾン層破壊物質により、紫外線(有害紫外線・UV-B)が地表に届いてしまいます。


オゾン層は一部熱帯域を除き、全地球的に減少傾向にあり、高緯度ほどその傾向が顕著です。近年、南極上空では9月から11月頃にかけて成層圏のオゾン量が著しく少なくなる「オゾンホール」と呼ばれる現象が観測されるようになってきています。

オゾン層破壊の原因のほとんどは人が作り出したフロンにあることは先に述べました。これらの化学物質は大気中に放出されるとほとんど分解されずに成層圏に達します。そこで太陽からの強い紫外線により分解され、塩素原子や臭素原子を放出するします。この塩素原子や臭素原子が触媒となってオゾンは破壊されるのです。


オゾン層の破壊と紫外線
オゾン層が破壊されると、紫外線の地表への到達が問題になってきます。

紫外線は、オゾン層の破壊がなくても地表に降り注いでいますが、オゾン層が破壊されてきた現在は、紫外線の害が心配されます。特に、波長の短い紫外線(UV-B)が地表に達する量が増え、皮膚ガンの恐れが非常に高まっています。

アメリカの調査では、年間を通して日照量が多い地方で皮膚がん患者が多いとの報告があります。これを裏付けるように、こうした地方ではオゾン層が薄いことも分かっています。

多くの紫外線を浴びて一番被害を受けるのは、肌の白い人種だといわれます。
日本人の場合、メラニンが分布され、皮膚癌になる例は少ないとされています。

スポンサードリンク

関連エントリー

オゾン層の破壊 森林破壊 異常気象 砂漠化 酸性雨 ダイオキシン 地球環境問題 関連サイトの紹介


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif