スポンサードリンク

Top >  ごみの問題とリサイクル >  牛乳パックのリサイクル

牛乳パックのリサイクル

日常的にリサイクルに回すものの一つとして、牛乳パックがあります。
でも、家庭からの使用済み牛乳紙パック回収率は、33%だそうです。(参考資料:雪印メグミルク)

我が家では、全てリサイクルに出しているので意外な気がしています。

さて、雪印メグミルクのサイトによりますと、…
「牛乳の紙パックは、主に北米や北欧の針葉樹を原料にして作られています。」
(「」内雪印メグミルクウエブサイト)

つまり、輸入材料により作られているわけですが、森林面積は増加傾向にあるとのことです。この点は、少し安心なのですが、家庭からの回収率が3割程度というのは残念ですね。


身近な存在に生まれ変わっています。
回収された牛乳パックはトイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーなどになるそうです。トイレットペーパー1個できるには、牛乳パック6枚といいます。想像していたよりも、わずかの量でできるものだと感じましたが、もっと、リサイクル率が高まるといいですね。

リサイクル製品を使うことで資源の有効利用に貢献できると思うので、生活に取り入れていきたいですね。さらに、日本の森林資源の有効利用も進めば、日本の林業にもプラスになると思うのですが、今後の展開に期待したいと思います。

最近は、日本近海において、資源が多く眠っているのでは?と希望が見えてきた日本ですが、先ずは、資源の有効利用が大切なアクションかもしれません。

今回の記事は、雪印メグミルクのウエブサイトを参考にさせていただきました。

(2013.5.9)

スポンサードリンク

関連エントリー

ごみの現状 ごみの排出・処理状況 生ごみ リサイクルできるもの 3R リサイクルのコツ! ペットボトル回収率 牛乳パックのリサイクル 家電リサイクル法 自動車リサイクル法 容器包装リサイクル法


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif