スポンサードリンク

Top >  省エネのコツ!(節電編) >  省エネ 関連サイトの紹介

省エネ 関連サイトの紹介

-各サイト、別ウインドウにて開きます。-

環境goo
暮らしから自然、環境問題など、環境に関してすべてが調べられるサイトです。

エコライフガイド
身近に取り組める環境保全のための方法を、『エネルギー編』、『水編』、『ごみ編』について紹介しています。

気象庁
気象庁のホームページです。
気象情報でお馴染みの気象庁のホームページですが、気象の他、環境についても詳しく解説されています。

環境省
環境省のホームページです。
環境への取り組みについて詳しく知ることができるほか、環境に関する資格などの情報もあります。

資源エネルギー庁
資源エネルギー庁のホームページです。
日本の個別のエネルギーについて詳しく解説されています。新エネルギーについての取り組みも分かります。

チーム・マイナス6%
チーム・マイナス6%公式ホームページです。
地道な省エネ行動ですが、チームの一員となれば心強いですね。

チーム・マイナス6%
環境省が地球温暖化防止のために行っている、国民的プロジェクトのことです。
個人や企業、団体など誰でも参加できます。

京都議定書で、日本はCO2など温室効果ガスを6%削減することを国際的に約束しました。その達成に向けて、国民一人ひとりの行動に加えて、「チーム」となって力を合わせて取り組むことをコンセプトにしています。クールビズやウォームビズもこの一環。

小泉純一郎首相を本部長とし、環境省、経済産業省の両大臣を副本部長とする政府の地球温暖化対策推進本部を設置して、愛称を「チーム・マイナス6%」とし京都議定書の約束達成期限である2012年12月31日までの8年間活動します。

6つの重点行動
1.冷房は28℃に設定しよう(温度調節で減らそう)
2.蛇口はこまめにしめよう(水道の使い方で減らそう)
3.エコ製品を選んで買おう(商品の選び方で減らそう)
4.アイドリングをなくそう(自動車の使い方で減らそう)
5.過剰包装を断ろう(買い物とごみで減らそう)
6.コンセントからこまめに抜こう(電気の使い方で減らそう)。

チーム・マイナス6% 公式サイト

ECCJ 省エネルギーセンター
家庭の省エネの方法だけではなく、工場やビルの省エネなど幅広い情報があり、更に資格や法律など省エネに関する記述が多くあります。

スポンサードリンク

関連エントリー

省エネ行動のポイント 照明 省エネのコツ! 暖房 省エネのコツ! 冷房 省エネのコツ! 冷蔵庫 省エネのコツ! テレビ 省エネのコツ! パソコン 省エネのコツ! 待機電力カットのコツ! 省エネ家電製品を選ぶコツ! 省エネ 関連サイトの紹介


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif