スポンサードリンク

Top >  ごみの問題とリサイクル >  リサイクルのコツ!

リサイクルのコツ!

リサイクルというと、ペットボトルや牛乳パック、食品トレイ。大きなものだと家電製品や自動車などが連想されます。これらはリサイクルルートをたどり、それぞれ違うものとして生まれ変わります。

対する訳ではありませんが、家庭の中ではというと、いろんなものがリサイクルされています。
何度も繰り返し使ったり、代用品として使ったり『もったいない』という気持ちから様々なアイデアが生まれてくるものです。

それでも、家庭の中には活用しきれないものや、使われずに埋もれている物がたくさん…


3ヵ月以上使っていないものや洋服など…

お家の中には使わなくなった物や着なくなった服などしまい込んでいるものです。

今は使わないけど、いつか使うかもしれない…
使わないけど(着ないけど)捨ててしまうのはもったいない…など。

押し入れやクローゼットの中には数年もの間置きっぱなしになっているものや
たたんだまま着ない洋服があったりします。

でも…
もしかして…
これこそ『もったいない』ことなのかもしれませんね。

ある『片づけ名人』によりますと、「3ヵ月使わないものはこの先も使う見込みはない」
このようにおっしゃっていたのを思い出します。

確かに言えてます。
我が家の場合。


ネットオークションを利用してみよう!リサイクル自分発!

自分にとっては使わない不要なものでも、誰かにとってはほしいものだったり、必要なものであるかもしれません。その可能性を探るためにも、ネットオークションを利用してみましょう。

インターネットという環境が生んだリサイクルシステム
と言うのは大げさかもしれませんが、リサイクルの一つの方法だと思います。


ネットオークションを開催しているサイト

Yahooオークション
bidders(ビッダーズ)

他にもあるのかもしれませんが、ここが多くの人が利用しているようです。

使われずに活躍できないものがリサイクルによって活かすことができるかもしれませんし、オークションを利用する誰かにとっては掘り出し物かもしれませんから。

もし、ネットオークションが苦手という方は、フリーマーケットという方法もあります。
自分が展示した『商品』に興味を持ってくださるお客さんとお話しできたり、値段の交渉を挑まれたり!おまけを付けたり楽しくできるのもフリーマーケットの良さです。お近くで開催されるようでしたら是非参加してみてください。

スポンサードリンク

関連エントリー

ごみの現状 ごみの排出・処理状況 生ごみ リサイクルできるもの 3R リサイクルのコツ! ペットボトル回収率 牛乳パックのリサイクル 家電リサイクル法 自動車リサイクル法 容器包装リサイクル法


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif