スポンサードリンク

Top >  省エネのコツ!(節電編) >  テレビ 省エネのコツ!

テレビ 省エネのコツ!

生活の中に溶け込んでいるとも言えるのがテレビですね。
最近のテレビは省エネ性能もアップしていますが、地上デジタル放送もスタートしたことですし、日常の使い方と省エネ行動を考えてみましょう。

テレビ 省エネのコツ!tibiko532.gif
tv_an03.gif
・部屋の広さに合った大きさのものにする。
・明るさを控えめにする。
・音量を適度にする。
・観たい番組や時間を決めてみる。
・つけっぱなしにしない。
・長時間みない時は、主電源を切る。(コンセントを抜く)
・節電機能を上手に使う。
・高速起動はOFFにしておく(DVD)。
・スピーカーの電源を切り忘れない。

それから、画面が汚れていると暗く感じるものです。
テレビの画面はいつもきれいにしておくことも省エネのポイントですね。

最近のテレビは省エネの機能を備えていますが、それでも、テレビは画面が大きい程電力を多く消費します。大きいテレビも魅力的なのですが、買い換えるときは、適切な大きさと省エネ性能が高い機種を選んで省エネ、節電。


テレビとラジオ
テレビとラジオでは、ラジオのほうに省エネ効果の軍配があがります。rajio01.gif

例えば、「ながら」行動するならば、ラジオがお勧めです。
省エネ効果はもちろんなのですが、画面に気を取られることがないので、仕事にしても家事にしても効率がアップしますよ。


非常時にはラジオが活躍
停電した場合、テレビから情報を得ることはできなくなります。携帯電話にしても(例えテレビが観られる機種でも)充電できない状況であれば同じです。そんな時は電池で聞けるラジオ(手回し充電式ラジオや携帯ラジオ)が役にたってくれます。小型のもので充分ですから一家に一台あると安心です。

携帯電話の充電もできる手回し充電ラジオ。FM/AMラジオ
FM/AMポータブルラジオ


テレビ番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らすと・・・
・一世帯当たりの年間CO2削減効果は、約13kg/年
・一世帯当たりの年間排出量に対する削減割合(%)は、0.2%
・一世帯当たりの年間節約効果は、約1,000円/年
(出典:環境省)

スポンサードリンク

関連エントリー

省エネ行動のポイント 照明 省エネのコツ! 暖房 省エネのコツ! 冷房 省エネのコツ! 冷蔵庫 省エネのコツ! テレビ 省エネのコツ! パソコン 省エネのコツ! 待機電力カットのコツ! 省エネ家電製品を選ぶコツ! 省エネ 関連サイトの紹介


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif