スポンサードリンク

Top >  省エネのコツ!(生活編) >  掃除 省エネのコツ!

掃除 省エネのコツ!

ほうきとちりとり
日本には、『ほうきとちりとり』という掃除道具がありますね。
出涸らしのお茶の葉を撒いてほこりが立つのを抑えつつ、キレイにお掃除ができる『おばあちゃんの知恵袋』的な方法はむかしの人の知恵ですよね。

いつしかその掃除道具は掃除機に取って代わり今や主流の掃除道具となりました。
かつて、日本の家屋は畳と板床だったと思います。それが、カーペットなどの欧米風の部屋が登場し掃除の仕方も変わったと思います。

掃除 省エネのコツ!tibiko532.gif
osouji.jpg
さて、日本の家屋は畳ありカーペットありフローリングありといろいろですね。そして、その場所によって掃除の仕方が少し違います。

畳やフローリングの掃除は、ほうきやモップでホコリを集めそれだけを吸い取るとわずかの電力消費で済みますし、弱運転でも十分掃除ができます。

カーペットなどは、粘着テープが付いているロール式のお掃除道具を活用するのも一つの方法です。電気を使わず省エネを実践しつつきれいにお掃除できます。


まとめると…
☆掃除をする場所は、物をよせてから、効率よく掃除をする。
☆ほうきとちりとりを上手に使う。
☆掃除機のごみパックは容量を満たさないようにする。
☆畳や床は弱運転でする。
☆電気を使わない掃除道具を活用する。

歩くだけで掃除ができてしまうスリッパなんてものもありますが、それはそれとしまして…
お掃除の『労力』は省エネしてはいけませぬ~


水回り編
シンクの汚れやくすみ、排水溝、お風呂やトイレなどのお掃除はこまめが肝心。
重曹やお酢の『ちから』をかりて汚れやカビを防止!

重曹やお酢はスーパーなどで簡単に手に入る『お掃除道具』?
汚れが落ちるのはちろんなのですが、安心で安全なところがいいですよね。

水回りの汚れは放っておいては大変。
落とすのも一苦労…

強い洗剤を使うことにもなってしまうのでエコではなくなってしまいます。
こまめなお掃除と重曹やお酢を上手に使っていつもきれいに快適に。

それから、お風呂から出るときはシャワー(水)で壁などを洗い流しておくと
水垢やカビ防止に効果ありですよ!hensyoku1.gif

スポンサードリンク

関連エントリー

洗濯 省エネのコツ! 掃除 省エネのコツ! トイレ 省エネのコツ! お風呂 省エネのコツ! お買い物 省エネのコツ! 調理に関する省エネのコツ! ごみを減らすコツ! 省エネ家電製品を選ぶコツ!


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif