スポンサードリンク

Top >  省エネのコツ!(節電編) >  暖房 省エネのコツ!

暖房 省エネのコツ!

冬の暖房は『20℃』に設定し、無駄なくお部屋を暖めてまいりましょう。
これを実行するためには、お部屋や衣類などの工夫が暖かく快適に過ごすために必要ですね。

最近は、暖かな素材を使った衣類があるので、そういった衣類を身につけるのも省エネ暖房へつなげる一つの方法。とくに、足が暖かだと全身が暖かく感じられるので、ここはポイント☆ですよ。


冬の節電と夏の節電
夏場は気温、特に最も暑い時間帯に電力消費はピークに達し、比較的短く、限定的だということが昨年以降、これまでの経験から分かってまいりました。でも、冬場、寒い季節は夏と同じようにはいかないようでございます。

その理由として、冷房時と比較して、暖房している時間が長いことが挙げられます。また、お部屋を暖めるために、電気ストーブを使ったり、電気カーペットやこたつなど、電力を多く消費する器具が多用されることも理由の一つです。

これまでの節電経験から省エネのベース(省エネ家電やLED照明への切り替えなど)は確立されつつあるようです。省エネに対する意識もより高まっているので、後は使い方次第ということになります。温度設定のない電気ストーブよりはエアコンのほうが省エネという場合もあるので、上手に使い分けしたいものです。
attaka.jpg
暖房のコツ!tibiko532.gif

暖房の方法によって違うかもしれませんが、暖房した場合、どうしても天井に近い上のほうが暖まってしまい、身の回りが寒く感じてしまうものです。

そんな時には、扇風機が役にたってくれますよ。上にある暖かい空気を扇風機で部屋全体に行き渡らせることができます。

常時回しておく必要はなく、時々回すだけで効果がありますから、暖房効率アップのためにお試しくださいね。


窓辺の工夫
せっかく暖めようとしても窓回りの対策が不十分だと暖房効率が悪くなってしまいます。
窓から伝わってくる冷気は断熱効果のあるカーテンなどを使い暖かさを逃さない工夫を。日中、お天気が良ければ、外光をとりいれてお日さまの熱をいただきましょう!


居住空間のコツ!
住居の対策として断熱材を入れたり、窓を二重にするなどの方法があります。最近は比較的簡単に窓を取り換えることができる場合もあるようです。その他に、すぐにできる対策としては、断熱シートを窓に直接張り付ける方法(断熱効果と結露防止が期待できます。)や居住空間を仕切る方法があります。

例えば、簡易パーテーションやアコーディオンカーテンなどを利用して、これらで部屋を仕切り暖房効果を高める方法もあります。


住宅エコポイント
窓の断熱改修(ガラス交換・内窓の設置・外窓の交換)は『住宅エコポイント』の対象のようです。
詳しい条件などは住宅エコポイント事務局のウェブサイトをご覧くださいね。


こたつ・床カーペットのコツ!
こたつや床カーペットも使い方ひとつで省エネにつながります。
こたつを使うときは、『冷たさ』を忍び込ませない工夫がポイントです。

使うときには、こたつ布団だけではなく上掛けや、しき布団、そしてマットなどを利用すれば、弱い設定でも暖かさが増します。そして、使わない時はこまめに電源を切るようにしましょう。

床カーペットを使うときは、カーペットの大きさを適切にしましょう。
少人数で大きなカーペットは無駄になります。また、使用範囲を区切っての使い方も可能ですから、そういったことにも気をつけてみましょう。

こたつやカーペットの下には断熱マット(アルミシート)が威力を発揮しますよ。
キャンプ用品の断熱マットを活用するのも方法です。


暖房 省エネのコツ!『ストーブ編』
ペレットストーブについて『ペレットストーブ』


暖房温度1℃低く設定すると・・・
・一世帯当たりの年間CO2削減効果は、約31kg/年
・一世帯当たりの年間排出量に対する削減割合(%)は、0.5%
・一世帯当たりの年間節約効果は、約2,000円/年
(出典:環境省)

スポンサードリンク

関連エントリー

省エネ行動のポイント 照明 省エネのコツ! 暖房 省エネのコツ! 冷房 省エネのコツ! 冷蔵庫 省エネのコツ! テレビ 省エネのコツ! パソコン 省エネのコツ! 待機電力カットのコツ! 省エネ家電製品を選ぶコツ! 省エネ 関連サイトの紹介


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif