スポンサードリンク

Top >  省エネのコツ!(生活編) >  調理に関する省エネのコツ!

調理に関する省エネのコツ!

毎日欠かさないのが食事ですね。
調理や食事のために使うエネルギーも、ちょっとした気配りで省エネにつなげることができます。

調理 省エネのコツ!tibiko532.gif

どんな調理をするにしても、『段取り』は大切です。
メニューが決まらないまま調理を始める訳はありませんから、メニューが決まったら材料や調理道具をそろえておき、『手早く、ムダなく、美味しく!』を基本に調理を進めてまいりましょう。

step1 『必要な材料をそろえ下ごしらえをしておく。』
medama.gif
☆電子レンジの活用☆
例えば、野菜の下ゆでをする場合、電子レンジを使い加熱してから調理に移れば、時間も短く済み、ガスの使用量も減らすことができます。ただし、電子レンジの使用時間が長くなると省エネ効果は薄れてしまいます。


step2 『ガスコンロの火は鍋などの外に出ないように調節する。』

ガスコンロの火力は鍋などの外にはみ出るほど強くしても、適切な火力と比べて加熱される時間は、さほど変わりません。

例えば、同じやかんで水の量も同じ場合、やかんの外にはみ出るほどの火力と、適切な火力で沸騰するまでの時間を比べると大きな差はありません。むしろ、無駄にガスを消費するだけです。

鍋などを使うときは、水滴などを拭き取ってから火にかけましょう。水滴などがついているとそれを蒸発させるために余計にガスなどのエネルギーを消費してしまいます。


step3 『余熱を上手に使って蒸らす。』

どんな調理にも当てはまる訳ではありませんが、コンロの余熱は利用価値ありです。
また、余熱調理鍋を使うと、火の使用を抑えられるので夏場の調理にはおすすめです。

『余熱調理鍋について』


適量を作る
食材は食べきれる量を作るようにすると省エネにつながります。
大切な食べ物ですからね、食べ残して捨てることがないように。


炊飯器や電気ポットの保温
炊飯器や電気ポットの長時間の保温は電力を多く消費します。
pot1.gif
残ったご飯は電子レンジで温めたり、新しく炊いたときに一緒に温めてしまう方法もありますし、真空にできるおひつで保存する方法もあります。

電気ポットは設定温度を低くし、使うときに再沸騰される方法や魔法瓶で保温しておき、電気ポットで再沸騰させるか、やかんで沸かす方法のほうが省エネになります。


食器洗い
食器はつけおきし、スムーズに洗えるようにします。給湯は低い温度に設定しておきましょう。食器洗い機を使うのも省エネの一つの方法です。


ジャーの保温を止めると・・・
・一世帯当たりの年間CO2削減効果は、約31kg/年
・一世帯当たりの年間排出量に対する削減割合(%)は、0.5%
・一世帯当たりの年間節約効果は、約2,000円/年
(出典:環境省)

スポンサードリンク

関連エントリー

洗濯 省エネのコツ! 掃除 省エネのコツ! トイレ 省エネのコツ! お風呂 省エネのコツ! お買い物 省エネのコツ! 調理に関する省エネのコツ! ごみを減らすコツ! 省エネ家電製品を選ぶコツ!


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif