スポンサードリンク

Top >  省エネのコツ!(節電編) >  照明 省エネのコツ!

照明 省エネのコツ!

hikari.jpg
電気のなかった頃の夜は本当に暗かったでしょうね。

月明かりやロウソク、ランプなど今の照明の明るさに比べると格段に暗かったと思います。

でも、自然の摂理から考えてみると夜は暗いもので休息の時間でもありますから、暗いことで安息できる時間が長かったかもしれませんね。

照明、省エネのコツ!tibiko532.gif

極端なのですが・・・
朝方の生活パターンにすることで照明の省エネができます。
でも、生活パターンを簡単に切り替えることは難しいですね。

では、『明かり』についての取り組みは他にないかといえばそうではありません。

例えば、日中であれば、外光を多く取り入れるようにすれば日中の照明は節約することができます。また、白熱灯を電球型蛍光灯に切り替えることによって、電力消費を抑えることができます。

電球型蛍光灯は白熱灯に比べ消費電力が1/5、寿命が6倍にも。
light_w.gif


一般に蛍光灯は白熱灯より消費する電力は少ないとされています。ただし、トイレや階段などの照明は、短時間につけたり消したりしますから蛍光灯よりも白熱灯やLEDの方がいいでしょう。

なぜ?ならば・・・ 
蛍光灯が点灯する時は、多くのエネルギーを必要とします。

蛍光灯の場合、頻繁につけたり消したりするのはかえって多く電力を消費しますから(目安としては10分くらいならば、点けたままのほうが省エネです)、短時間で点灯・消灯の回数が多い場所の照明は白熱灯のほうがベター。その他の方法として、ちょっと高いのですがLEDがおすすめです。


節電ロス
節電アクションで気をつけたいことですが、古い器具では蛍光灯を外した状態でも電力を消費していることがあるそうです。節電のために良かれと思ったことでも効果が薄い場合がありますのでご注意を!

それから、使っていない部屋の電気は消しておきましょう。
これ基本でございます。。。


照明器具選びのコツ!

通常の蛍光灯よりもインバータ蛍光灯のほうが省エネ(約12%)になります。
ちらつきが少ないのも特徴です。

「インバーターとは、周波数変換器のこと。家庭に届く電気の周波数(*1)を目的にあわせて変換します。ON・OFFだけでなく、パワーの調節ができるため、従来の器具に比べ、省エネ効果があります。電球型蛍光ランプは、インバーターが組み込まれていて、白熱電球と同じソケットに取り付けることができます。立ちあがり時間も大幅に改善されました。」
( 「 」内 ECCJ省エネルギーセンターより引用)

(*1) 50Hz/60Hz地域間での切り替えの必用がなく、50Hz/60Hz両地域で使用できます。


LED電球について
消費電力や寿命を考えるととても優れているLED。『家庭用LED電球』


家族が同じ部屋で団らんし、暖房と照明の利用を2割減らすと・・・
・一世帯当たりの年間CO2削減効果は、約240kg/年
・一世帯当たりの年間排出量に対する削減割合(%)は、4.1%
・一世帯当たりの年間節約効果は、約11,000円/年
(出典:環境省)

スポンサードリンク

関連エントリー

省エネ行動のポイント 照明 省エネのコツ! 暖房 省エネのコツ! 冷房 省エネのコツ! 冷蔵庫 省エネのコツ! テレビ 省エネのコツ! パソコン 省エネのコツ! 待機電力カットのコツ! 省エネ家電製品を選ぶコツ! 省エネ 関連サイトの紹介


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif