スポンサードリンク

Top >  ごみの問題とリサイクル >  リサイクルできるもの 3R

リサイクルできるもの 3R

リサイクル商品.gif
現在、リサイクルされているものには次のようなものがあります。

・牛乳パック ・食品トレイ ・ペットボトル 

・新聞・雑誌・紙類 ・布類

・アルミ缶 スチール缶 ・ガラス ・蛍光灯 電池類

・タイヤ ・食用油などがリサイクルされています。

容器包装リサイクル法が施行されてから、分別することにより、リサイクルができる仕組みが確立されています。リサイクルを促進することで、ごみを減らし資源を有効に活用することができます。また、リサイクルされたものを使うのも大切ですね。

素材:環境省「地球温暖化パネル」


循環型社会のキーワードは3R
●リデュース(Reduce)=ゴミを減らす。

●リユース(Reuse)=繰り返し使う。

●リサイクル(Recycle)=再資源化。


リデュース(Reduce)=ゴミを減らす。
ごみを減らすための最初のステップは、ごみになるようなものを買わないことです。
お買い物のときは、マイバックを持参し必要なものだけを買うようにするのがポイント。
買う前に一考・・・必要?不必要?


リユース(Reuse)=繰り返し使う。
リターナブルビンを選ぶとか、必要なくなったものでも安易に捨てたりせずに、繰り返し使ってほしいと思います。自分は使わなくなったとしても、誰かが必要としているかもしれません。フリーマーケットを利用するもの『手』ですね。


リサイクル(Recycle)=再資源化。
上記に挙げたように、空き缶やペットボトルなどリサイクルできるものはたくさんあります。
これらは新しく生まれ変わることのできるものばかりなので、リサイクルして資源を大切に使いたいですね。

スポンサードリンク

関連エントリー

ごみの現状 ごみの排出・処理状況 生ごみ リサイクルできるもの 3R リサイクルのコツ! ペットボトル回収率 牛乳パックのリサイクル 家電リサイクル法 自動車リサイクル法 容器包装リサイクル法


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif