スポンサードリンク

Top >  省エネのコツ!(節電編) >  待機電力カットのコツ!

待機電力カットのコツ!

現在ある家電製品の中には、電源を切っただけでは完全に電気が遮断されず、微量の電力を消費している機器があります。

テレビやオーディオなどリモコンを使うもの、内蔵時計やメモリー機能を備えているものなどがそうなのですが、これらに使われる電力を「待機消費電力」といいます。

この待機消費電力は家庭の全体使用量の10%程にもなります。違う表現をすると、10%の無駄な電力を消費し電気料金を多く支払っていることになります。

待機電力、カットのコツ!tibiko532.gif

この10%の無駄を防ぐためには、こまめにコンセントを抜くことです。忘れがちになってしまうこの行動ですが、OAタップを利用することでスイッチひとつで手軽に待機消費電力を切ることができます。

また、テレビなどリモコンでスイッチを切るだけではなく、主電源も切っておきましょう。
小さな電力ですが、多くの世帯で実施することにより節電効果はあらわれてくるはずです。

携帯電話の充電のことkeitai02.gif
待機消費電力で忘れがちなのが、携帯電話の充電器です。
コンセントを差し込んだままだと、充電していなくとも電力を消費します。電話機の充電がすんだら、速やかに充電器のコンセントは抜いておきましょう。

余談ですが、携帯電話はバッテリーを使い切るほど使ってからの充電のほうが、バッテリーの寿命がのびます。


待機電力を90%削減すると・・・
・一世帯当たりの年間CO2削減効果は、約87kg/年
・一世帯当たりの年間排出量に対する削減割合(%)は、1.5%
・一世帯当たりの年間節約効果は、約6,000円/年
(出典:環境省)

スポンサードリンク

関連エントリー

省エネ行動のポイント 照明 省エネのコツ! 暖房 省エネのコツ! 冷房 省エネのコツ! 冷蔵庫 省エネのコツ! テレビ 省エネのコツ! パソコン 省エネのコツ! 待機電力カットのコツ! 省エネ家電製品を選ぶコツ! 省エネ 関連サイトの紹介


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif