スポンサードリンク

Top >  京都議定書 >  京都議定書

京都議定書

京都議定書とは、1997年12月に京都にて開かれた「気候変動枠組条約第3回締結国会議(COP3)」において議決した議定書のことです。
(締約国会議 COP:Conference of the Parties)

これまで、気候変動枠組条約(1994年に発効)においては、先進国に対して1990年代末までに1990年の水準に戻すことを目標とするにとどまり、法的拘束力も削減義務もありませんでした。しかし、京都議定書では、先進国に対し法的拘束力のある数値目標が各国ごとに設定されました。

地球温暖化の原因となる、温室効果ガス(二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、HFCs、PFCs、SF6 )の排出について、先進国において削減率を1990年を基準として各国別に定め、共同で2008年から2012年までの期間内に目標を達成することを約束されました。

<2008年~2012年の間の各国削減率>
日本-6%
アメリカ-7%
EU-8%
カナダ-6%
ロシア0%
全体で5.2%の削減目標とし、これらには法的拘束力があると決められました。

更に、国際協調を図るべく、京都メカニズム(グリーン開発メカニズム、排出権取引メカニズム、共同実施メカニズム、)を導入。
日本は、2004年6月4日に締結し、世界152カ国と欧州共同体が締結。ロシアも締結し、発行要件(・条約の締約国55カ国以上の締結 ・1990年における先進国のCO2排出量の55%を占める先進国の締結)が満たされたことで2005年2月16日に発行されました。
しかし、世界最大の二酸化炭素排出国であるアメリカが締結を見送っています。

スポンサードリンク

関連エントリー

京都議定書 京都メカニズム 京都議定書目標達成計画


☆ご訪問ありがとうございます☆
☆節電編 pickup☆
0057.gif 『真夏日』との予報も。
衣類の調整で体調に気をつけて。

冷房 省エネのコツ!

0057.gif いつもありがとう!
年中無休の冷蔵庫も省エネ運転☆

冷蔵庫 省エネのコツ!

0057.gif パソコンは省エネモード!
毎日使うパソコンも省エネ☆

パソコン 省エネのコツ!
☆生活編 pickup☆
0057.gif 上手に省エネ。保温と節水☆
そして、のんびりバスタイム♪

お風呂 省エネのコツ!

0057.gif まとめ洗いで節電と節水☆
お日さまの力で省エネ乾燥☆

洗濯 省エネのコツ!

0057.gif 電気を使わずきれいにお掃除
でも、労力は省エネしない♪

掃除 省エネのコツ!
☆自動車編 pickup☆
0057.gif 年々、自動車の燃費は向上していますが、経済運転でエコ運転の達人!
経済運転のコツ!

0057.gif ハイブリッドや電気自動車などの登場でエネルギー消費が少なく☆
低公害車について

みんなで止めよう温暖化!
banner_rectangle.gif

電力使用状況
電力各社のリンク集です。
電力使用状況などの確認に。

電力使用状況(電力各社)

CO2削減!がんばろう家庭部門☆
無理なく、無駄なく上手に省エネ。
家庭でできる!省エネのコツ!

aicon_japan02.gif